2014/05/02

お礼;アドベンチャーウィークエンドin御嶽 4月26,27日のご報告

皆さん、GW如何お過ごしでしょうか?
GW前半の4月26,27日の二日間にわたり開催したアドベンチャーウィークエンドin御嶽も無事けが人もなく、楽しく、アクティブに過ごすことが出来ました。参加いただいたみなさん、ありがとうございます。

アクティブな2日間を簡単に報告させて頂きます。

1日目のラフティングは、午前中、白丸湖でパドリング基礎練習と操船基礎練習。
初めてラフティングをするという方も含めて4人で息を合わせて船を前に進めるために、まず、講師の大吾さんから基本的なパドリングを教わります。
 そして、早速4人でボートをまっすぐ進めようとしますが。。。あっちいったり、こっちいったり。それでも、午前中後半にはまっすぐボートを進めることが出来るようになっていました。いいチームワークです。
 最年少参加者の小学3年生は湖に飛び込んだり、岩の上で遊んだり、ボートに乗ったり。楽しそうです。
 午後はみんなで流水へGo! 多摩川上流部、御嶽の川は最高です。
ところどころで、流水での基礎練習を行いながらのダウンリバーです。
さて、ボートを自分たちの思うとおりに進めることが出来るのか?!
小学3年生も岩から川に飛び込んだり、楽しそうです。「前漕ぎGo!!!」

4人全員で難関を突破して、見事ゴールまでダウンリバーを楽しみました。
あっ、最後はお決まりの川ポチャ。
(迫力ある急流部は写真撮れませんでした。。。)

1日目に参加いただいた方からのコメント
「ガイドさんが乗ってボートを操船してもらうようなコマーシャルラフティングもいいけど、自分たちだけでボートを操船するのがとても楽しかった。またやりたいので、次回も参加します!」

ありがとうございます!


2日目の地図読み講習は、午前中は座学と実地講習。
まずは講師の小澤から地図読みの基礎知識を講義、Q&Aしました。参加者は、下は小学3年生、登山はするけど地図読みは自信ないという方から、地図読みはやったことあるが基礎的なことから勉強したいという人まで様々です。

実地講習では実際に山に入り、座学で学んだことを体験します。
「整地してくださ~い」

所々で、足を止めて地形の確認、説明を行いました。

参加いただいた皆さんの真剣なまなざし。

午後は実践的な地図読みを経験するために、プチレース開催!
3人1組となりチームを作りました。地図が配られるとチームでどこをどういうふうに通ってゴールを目指すか真剣に戦略を練ります。
スタート前の集合写真。みんな、いい顔してます。
「それではよーいスタート!」
 みんなかなり元気で楽しそう。
 チームで現在地を確認、どのように次のポイントに行くのか戦略を練っているところです。
 このチームは最短ルートの川を渡ることを選択したようです。
スクラムを組んで渡ると流れの中でも意外と渡れるんです。
みんな子どもに帰ったみたい。

 小学3年生とお兄さんチーム、見事ゴール!!!
いい笑顔です。

2日目に参加いただいた方からのコメント
「初めての地図読み、チームメンバーにも恵まれてとても楽しく終えることが出来ました。
あーだこーだと、みんなで相談しながら進めたのが良かったです☆
6月もまた参加したいと思っています!」
 
「日頃のレースでは、ゆっくり地図読みすることができないだけに、とってもいい勉強になりました。山の中に入った際に、いろいろな角度から現在地を把握することや、ルートファインディング能力を高めることをもっともっとやらなければと思いました。
次回も予定が合えば、是非参加させてもらおうと思います。」
 
ありがとうございます!!

二日間に渡り開催したアドベンチャーウィークエンドin御嶽。
参加いただいた皆様に喜んでもらえて嬉しい限りです。
次回も皆様の期待・ご要望にお応えできるよう準備していきますので、よろしくお願いします。

Real Discovery
小澤郷司


0 件のコメント:

コメントを投稿